メイプルストーリーポケット

お知らせ

  • [お知らせ]【9/28更新】現在確認されている不具合について
    2016.04.27

冒険者の皆様へ
いつもメイポケをお楽しみいただき、
ありがとうございます。

現在、ゲーム内にて確認している不具合について、
ご案内させていただきます。


【不具合内容】

■頻繁に強制終了が発生する

 -  頻繁に強制終了

   してしまう現象が確認されています。

・対応状況
 - iOS:確認中
 - Android:確認中

回避法 一度アプリを削除後、各ストアで
 インストールして頂くと改善されることがございます。
 回避法を行っても改善されない場合は、その旨と現象が
 現象がおきますマップ名キャラクター名など詳細を
 記載の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

■エンジェリックバスターのSP初期化


 - エンジェリックバスターの
  SPが初期化。

・対応状況
 - iOS:確認中
 - Android:確認中

■チャンネル移動時強制終了

 - チャンネル移動時に
  強制終了がおこってしまう。

・対応状況
 - iOS:確認中
 - Android:確認中

■ログイン時キャラクターが表示されない
 - Android端末をご利用されている一部の方で
  ログイン時にキャラクターが表示されない
 - アプリ削除後、再インストールで、
  ログイン時にキャラクターが表示されない

・対応状況
 - iOS:確認中
 - Android:確認中

 回避法、データ復旧につきましては、
 <コチラ>をご覧ください。

■ゲーム起動時にダンジョンのエラーダイアログがでる

 -  ゲーム起動時に以前クリアした

   ダンジョンや武陵道場のエラーダイアログが出る現象が確認されています。

・対応状況
 - iOS:確認中
 - Android:確認中

-------------------------------------------------------

■拡声器が倉庫移動出来ない

 - 拡声器が倉庫移動
  できず、帰属アイテムになっている

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み


■拡張したアイテムイベントリが倉庫で非表示

 - 拡張したイベントリが
  倉庫で非表示になってしまう。

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み

■隠月の死魂刻印のスキルの攻撃力がおかしい

 - 隠月の死魂刻印のスキル
  の攻撃力がおかしい

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み


■タイルンのいる亀裂がない

 -  タイルンがいるはずの亀裂がなく一部のメインクエストをクリアすることが出来ない。

・対応状況
 - Android:修正済み
 - iOS:修正済み

■ギルドチャットが行えない
 - チャットタブを切り替えると「ギルド」のタブが
  消えてしまう場合がある
 ※自分以外のギルドチャット内容は確認可能

・対応状況
 - Android:修正済み
 - iOS:修正済み

■毎日ミッションの曜日ダンジョンが倒せない

 -  毎日ミッション内の曜日ダンジョンがその日倒すことが出来ない敵を指定されている。

・対応状況
 - Android:修正済み
 - iOS:修正済み

■コーデ「カマトト」がSaleになっていない
 - 対象商品が125キャンディーで販売されており、
  Sale価格になっておりません。
  購入済みのお客様には、1/13のメンテナンス後に
  補償として50キャンディーお送り致します。
・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み


■倉庫に装備を入れると帰属してしまう
 - ユニーク等級以上の装備を倉庫に預けると
  全て帰属してしまう問題を確認しております。

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み

■プレミアムパックの表示がおかしい
 - 30日プレミアムパックと10日プレミアムパックの
  説明文が逆になってしまっている。

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み


■チュートリアルが正常に進行できない
 - キューブを使用するチュートリアルの際に
   キューブが配布されず進行できない。

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み

キューブ・強化使用のチュートリアルを撤去し、
アイテムを配布するように変更いたしました。

■破損時に装備が消滅しない

・対応状況
 - iOS:1.0.5バージョンにて修正済み
 - Android:修正済み

▼詳細内容
 強化失敗時に一定の確率で装備が破損され、
 消滅するのが正常な挙動となります。
 消滅が反映されない装備につきまして、
 リロードや時間経過により、
 装備が消滅することが確認されております。
 そのため消滅したくない装備に関しましては、
 破損を回避するためキャンディーにて
 復元ダイアログで復元を行ってください。

 本来消滅したはずのアイテムをその後も
 強化し続け、その後、特定の動作で消滅が
 反映されたお客様につきましては、
 大変お手数をおかけいたしますが、
 下記内容を記載の上、サポート窓口まで
 お問い合わせをお願いいたします。

[ 記載内容 ]
 - 会員番号
 - キャラクター名
 - アプリのバージョン(タイトル画面右下の数字)
 - 消失したアイテムの正式名称
 - 消失した日時(あいまいな場合は時間帯)
 - 強化を行っていたか
 - 強化呪文書にて強化後、失敗したことがあるか
 - 復元ダイアログで復元を行ったか
 - ミラクルキューブを使用したことがあるか


■ペットにポーションをセットする際に強制終了する
 - ポーション以外を選択、または使用個数が
   0の状態で設定を押すとフリーズする現象を
   確認しております。

・対応状況
 - iOS:1.0.5バージョンにて修正済み
 - Android:修正済み


■エンジェリックバスター:
 特定サブクエストの内容を確認すると、強制終了

・対応状況
 - iOS:1.0.5バージョンにて修正済み
 - Android:修正済み


■一部クエストの即時移動先が間違っている
 - サブクエスト「うるさいウサギ」で即時移動先の
  マップが正しくない。

・対応状況
 - iOS:1.0.5バージョンにて修正済み
 - Android:修正済み


■一部アイテムが仕様と異なる動作をする
 - 仕様と異なる動作で使用できてしまう。

・対応状況
 - iOS:1.0.5バージョンにて修正済み
 - Android:修正済み

こちらの問題について、不正な利用を確認した場合、
ご利用の停止をさせていただく場合ございますので、
ご注意いただきますよう、お願いいたします。


■一部アイテムが販売されていない
 - 9月2日に通常販売で追加された
  キャンディーショップアイテムが
  9/18メンテナンス以降、販売されていない。

・対応状況
 修正済み


■特定のタイミングでHPが異常に減少してしまう
 - バフ使用時や、レベルアップなど
  HPに変化がある際にHPが異常に減少する

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み


■「カルマのはさみ」の説明に誤りがある

 - キャンディーショップで購入可能な
  「カルマのはさみ」の説明文に誤りがある。
 - 一部のアイテムを倉庫に預けようとすると
  仕様に合わないメッセージが出力される。

・対応状況
 修正済み

▼「カルマのはさみ」の正しい仕様
 装備アイテムのみ使用可能で帰属されたアイテムが
 倉庫に預けられるようになる。


■キャラクター画面からログインできない

・対応状況
 - iOS:修正済み
 - Android:修正済み

▼詳細内容
 特定のマップで強制終了後、
 キャラクター画面からログインできない症状を
 確認しております。


【補償対応について】

現在発生している不具合への補償等につきましては、
調査、対応が完了後、運営チームにて
補償対応の検討を行わせていただきます。
最新情報は、告知にてご案内いたしますので、
公式サイトをご確認いただければ、幸いです。


現在、多くのお客様からサポート窓口に
お問い合わせをいただいており、メールのご返信に
通常よりもお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしております事を、
深くお詫び申し上げます。


今後も『メイポケ』をよろしくお願いいたします。